· 

楽譜プラス

セミの鳴き声に代わって、「もう秋だよ!」と鳴くモズの歌が聞こえるようになりました。

さて、9月になって大事なことが決まりました。
われらがアンサンブルMIMIは、来年4月演奏会を行います!
前回 (2017年) から3年ぶり。また皆で力を合わせていきましょう。

今日は南が丘公民館です。

週明けに猛威を振るった台風15号のことも話題になりました。1日ごとに状況が良くなりますよう願います。

 

演奏会に向けて、ポップス曲の練習を始めています。

前回の練習で2曲、今日の練習でもう1曲と、音取りが ♪トントン拍子に (?) 進んでいます。
ヒットした頃に聞いたことや歌ったことがある曲だから、イメージをつかみやすい…という訳もありますが、それとは別に強力な「お助けツール」が…!
カギを握るのは… ジャン!! 「楽譜係」さんです。

秦野駅では今月行われる「秦野たばこ祭」を紹介していました。
秦野駅では今月行われる「秦野たばこ祭」を紹介していました。

楽譜係は、2人のメンバーが協力して担当しています。新曲の楽譜をパパッと調達したり、必要な時にササッと予備の楽譜を貸してくれたり、素早い対応が光ります☆
そして最近、さらにひと工夫をプラス。係の1人が手持ちのPCソフトを使って練習用の音源を作ってくれたのです。
新しい楽譜を手に入れると、またもや素早く皆のために準備をしてくれました。ありがとうございます!

こうして、音取りの準備はバッチリなので、後は … 一人ひとりの努力で 「予習・復習・忘れない」をしっかりやらねば (汗)。
音取りをして、初めて皆の歌声を合わせると「こんなに素敵なハーモニーなんだ!」と、いつも感動します。合唱をする大きな楽しみの1つです。