· 

夏休み相談室

立秋ですが、日中は相変わらずの暑さが続きます。
夏休みもたけなわで、育児・育孫をかかえる皆様には、お疲れがでませんように…!
南が丘公民館での練習は、いつものように体操から。体操係さんは「少し軽めに…」とアレンジしてくれました。(でも汗をかく)

7月21日(日)の秦野市合唱祭では、多くの方が演奏を聴いてくださったようです。本当にありがとうございました。


ところで…
合唱祭などをきっかけに「見学に来たい!」という方と出会えればさらに嬉しいのですが、これがなかなか難しい。

もし、興味はあっても踏み切れない…としたら、心配ごとは何だろう?と想像してみました。
ちょうど夏休みだから、電話相談室みたいにしてみましょう。もちろん、実際にあったやりとりではなく、イメージですので、そこはご了解を…

らっかせい畑と夏空。秦野的風景です。
らっかせい畑と夏空。秦野的風景です。

(♪ リンリンリン ♪)
A: はい、アンサンブルMIMI・夏休み相談室でーす。

Q: 入団するには実力テストがありますか?
A: いえいえ、ありません!

Q: 合唱曲って、なじみがないし難しそう…
A: 今の時期はポップス曲も練習中です。9月からは夏川りみさんの歌でヒットした「涙そうそう」を始めるんですって!一緒にいかが?

Q: 自分のパートがわからない。声が低めならアルトかしら…
A: 入団前に、先生がマンツーマンで声を聞いて、適切なパートを割り当ててくださるので安心です。(そのパートのメンバーは大喜びします)

練習の後にジェラート! (イメージ図)
練習の後にジェラート! (イメージ図)

Q: 初心者だから、先輩が厳しいとか…
A: ないないない。初心者・経験者の区別も全くありません。

Q: 家事や育児の都合があるので、通いきれないかも…
A: んー。忙しさは人それぞれだけど、週1回の練習が、リフレッシュタイムになれるといいですね。

Q: ステージに立つなんて、気恥ずかしいなあ。
A: 確かに、日常にはないことですね。でも、皆と一緒だし、めったにない機会を楽しんでみては?
本番を見に来てくれた人は必ず「良かったよ!」と言ってくれます。今までにない自分に出会えるかも。

…あっ、こんなところで本日の相談室は終了です。まだまだ気になることがありましたら、こちらの「お問い合わせフォーム」をご活用ください。
先生方も、私達も、新しい出会いを心待ちにしています。