· 

関東大会を終えて

去る7月7日(日)は、横須賀芸術劇場で開催された「第42回 全日本おかあさんコーラス・関東支部大会」に出場しました。
さまざまな応援、協力、また現地でのサポートに支えられて「優良賞」を受賞しました!
力になってくださった皆様に感謝します。


今日は南が丘公民館で、演奏の録音を聞き、先生のお話と共にこの日を振り返りました。

 

♪ ♪ ♪

大会の当日は「雨女強し!」のあいにくのお天気でした。10時開演で2番目の出場なので、うんと早起きして練習に向かいました。
列車のダイヤが乱れるアクシデントにヒヤリとしましたが、幸運にも誰も遅刻せずに、この日のスタートを切ることができました。練習・移動・リハーサルと、あっという間に時間が過ぎていきます。

↑ これは5月の「オープンデー」。面白かった!
↑ これは5月の「オープンデー」。面白かった!

横須賀芸術劇場は、天井がとても高く客席は4階まであって、外国のオペラハウスのようです。(行ったことないけど…)

音もとてもよく響いていました。そんな素晴らしいホールで歌うことができたのも、得難い経験です。

 

♪ ♪ ♪


優良賞は喜ばしいけど、全国大会への出場には及ばなかった…と、残念な気持ちもありました。
でも録音を聞いた先生は、練習で注意したことに気をつけて、良く歌えたと言ってくださいました。そしてどのような点が弱かったかについても…
ここに至るまで、皆で力を合わせたプロセス、

 様々な演奏を見て聞いて学んだこと、

  いただいた講評…

得たものや大切なことが、たくさんありました。

 

「声は目に見えないものだから、自分を鏡にして、美しくなれるようにこまめに見ていないとね」


一人ひとりが美人な声になって、いい歌が歌えるように、またこれから進んで行きましょう!

今日はちょっと気分を変えて、ポップスの練習をしました。その曲は… 「負けないで」 !偶然ながら、この時にぴったりだったかも?

 

♪ ♪ ♪

 

あと一度、今月の秦野市合唱祭で「のはらうた」を歌います。

7月21日(日)、秦野市文化会館にて13時30分開演。入場無料なのでお気軽に、多くの方が来て下さることを願っています。