· 

今年の抱負と、もう1つは…

新年は南が丘公民館でスタートしました。風は冷たく、写真のように緋寒桜がほころぶまで、もう少し待ちそうです。
3週間ぶりの練習です。お正月と共に、少しナマっていたかな…?先生はいつもにも増して丹念に、それゆえ厳しさも交えつつ、指導をしてくださいました。
これからはまた週1回ペースでの練習です。がんばろう!

練習の後に、公民館の和室で新年会をもちました。
幹事さんの工夫とありがたい差し入れで、お弁当とお茶、手作りのお菓子やお漬物までがテーブルを賑わせました。ご馳走さまです。
ひとしきり食べて落ち着いたころ、順番に1人ずつ話をします。今回のテーマは「新年の抱負」そして「お酒はどのくらい飲めるか」!
お酒に強い順の番付を作ろう…なんて、雑談の成り行きで突然の話題振りです。さてどうなることか…?

「新年の抱負」は、合唱のこと、暮らしや健康のこと、いろいろです。堅苦しくなく、気楽に話して大丈夫。普段は見えない皆さんの横顔が見えて、笑いもたびたび起こります。
「入団3年になり、成長していく自分を見ていきたい」という言葉には、感動しました。
「新しいメンバーを増やしたい!」という頼もしい発言には、ひときわ大きな拍手が起こりました。
先生も「こうして皆が巡り合うのは偶然じゃなくて必然。一人一人がMIMIにとって大切。次の目標に向けて一所懸命やってみよう」と、元気づけて下さいました。外の寒風と対照的に、新年会は暖かい空気に包まれました。
今年最初の目標は4月にあります。また追々にお知らせしていきますね。

そして「お酒はどのくらい飲めるか」!
自己申告ながら、いける口のタイプ、まったくの下戸さん、強くはないけど雰囲気が好きなタイプ…と、様々でした。MIMIは練習が昼間なので、いわゆる「飲み会」はありませんが、もしあればきっと楽しいお酒になりそうです。今回は欠席だったメンバーとも、またの機会にこんな時間を持ちたいものです。
さて注目の番付はというと…あっ、残念。ブログが長くなりすぎてしまいますので、これにて失礼をばいたします。
本年も、アンサンブルMIMIをどうぞよろしくお願いします。