· 

練習にチェックイン!

残暑の中、渋沢公民館で練習がありました。
8月はお盆や家族の夏休みなど色々ありがちで、先週・今週は比較的お休みの方が多くなりました。
でも練習に行けばちゃんといつも通り。水分補給と、頂き物のお菓子(ありがたや!)とで、元気を出していきましょう。

MIMIでは、練習が始まる10時の少し前に、みんなで体操をします。(入団前の見学に来た時、このことにとても感心しました。)
ちゃんと体操係さんがいます。頃合いを見計らって皆の前に立って、「さあ体操ですよー」と呼びかけると、おしゃべりは中断して、体操の始まりです。

 

この日はストレッチを中心に、暑さであまり動きたくなーいと固まりがちの肩や腰を、ゆるゆるとほぐす体操をしました。

凝ったところを伸ばして、つい「あ痛たたた…」っていう顔をすると、「お顔もニッコリとしてくださいねー」とさりげなくツッコミが入ります。でも大概は、上手なインストラクションが楽しくて、自然とニッコリしちゃいます。(^^)♪

体操係さんはいろいろと工夫して楽しいメニューを提供してくれます。人気のTV番組で紹介されていたものを取り入れたり、発表会の前ならリズミカルさを意識して動いたり… また折々に、この「MIMIより話」でご紹介します。

それから、これは毎回ではないのですが、発表会前などの「ここぞ!」という時には、皆で気合を入れる秘策があるのですよ!! ぜひ、練習の見学にいらして下さい。運が良ければ見られるかも?

体操すると、気持ちと体が整って、練習にチェックインする感じがします。
ドアが開いて先生がいらして、さあ今日も、自分の一番いい声が出せるように、がんばろう。