· 

公民館ウォッチ

これ、何に見えますか?
そして、どこで撮った写真でしょうか…?

MIMIの練習場所は、南が丘公民館が多いのですが、月に1度くらい本町公民館、またその他の公民館になることもあります。
入団する前は知らなかったけど、公民館って結構あちこちに、丁度良くあるものです。
音楽室のほか、和室や図書室、広いフローリングの大会議室があります。時には写真や手作り品のギャラリーとして、目を楽しませてくれます。
各種の案内も掲示・展示されていて、地域のコミュニケーションのポイントと言えそうです。

練習をきっかけに、近場で「初めての場所」に行くのって、ちょっと楽しいものです。
この写真は本町公民館です。
音楽室のある2階へ続く階段の、踊り場の意匠です。

よく見ると、様々な質感の陶板を組み合わせた、なかなか素敵な作品です。
松の木に見えます。(合ってるかな?)
公民館を訪ねて思い出したら、階段でちょっと見てみてください。MIMIの来週の練習場所は、こちらです!